Google Analytics

2018年9月30日日曜日

MC-05 萬葉学会の代表の乾善彦氏の返信

2018年2月3日付けで乾善彦氏より返信が届いた。要点は以下であった。

1 3月29日に編輯委員会があるから、回答の期限を伸ばしてほしい。
2 学会でなく「個人を相手に訴訟」を起こしてほしいと伝えたが、そうならず残念だ。
3 今回のような意見が通るなら「人文学の危機」を感じる。
4 私の「誠意」と「教養人としての良心」を考慮されたい。
5 在野の研究者の投稿が掲載されないのは「論文の内容」(水準)が理由だ。
6 投稿は他の学会でもとても掲載される水準にない。

乾善彦氏は代理人の立場を誤解していたようだ。仲介に入った調停役だと考えたのだろうか。

1 これについて私は待っても良いと思ったが、代理人から見れば一方的理由で受け入れられないそうだ。私は甘いのかもしれない。
2 かつて乾善彦氏がそう書いてきたので「では自宅住所を教えてほしい」とメールに書いたのだが返信はなかった。 
3 この大げさな文言を読んで萬葉学会の審査こそ科学の発展を阻害するものと感じた。
4 これではまるで私たち二人は教養人ではなく良心もないというように聞こえる。過去に何度も質問したが無視されてきた。それが乾善彦氏の言う誠意なのか。たとえば萬葉学会の会費の支払い状況を2018年1月に問い合わせたが、2018年9月になったも返信がない。
5 これは後に代理人の指示により手分けして雑誌『萬葉』に掲載された編輯委員の論文を査読した。私はそれまで興味のないテーマの論文を読まないでいた。結果は呆れるほど完成度の低いものであった。
6 この言葉には驚いた。直接私に言っていたことと正反対だからである。先にも書いたように乾氏は代理人を調停役とでも考えていたようで、私に嘘を付いていたことを裏付ける発言となった。

代理人の指示で始めた編輯委員たちの論文の水準の検討は萬葉学会の審査が代理人の言う通り恣意的であり、内に甘く外に厳しいことを痛感した。正直に言って、ここまで水準が低いとは思っていなかった。私一人の判断に万が一誤解があってはいけないので、他の専門家にも読んでもらったが、更に手厳しい評価が返ってきた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿